うちの猫の話題

食いしん坊ネコと少食ネコ

うーたんうーたん(ペットdeペット編集部)

 

我が家では現在2匹の子猫を飼っていて、これまでに我が家は3匹の猫と暮らした経験がありましたが、兄妹というのは初めてでした。兄妹だからと言って性格とか行動は全くの別物なんですね〜。当たり前のことですが改めて実感しました!

その中でも一際違うのは「食欲」です。オス・メスの典型的な違いとも言われますが、これほどまでに違うとは!

オスの子ネコ・せり君

オスの子猫、せり君はとっても食いしん坊です。お皿に入れたフードは入れた分だけすぐに食べてしまい、おかわり!な表情を毎度見せてくれます。今のところ好き嫌いもありません。

食べ方のイメージで言えば、丼ものをかき込む食いしん坊な男子小学生のよう。食べ方が凄まじく、皿からカリカリ(ドライフード)を毎回数粒こぼします。そしてそれも忘れずに大事そうに最後に食べてくれます。

いつもカリカリと、ウエットフードも少し添えるのですが、せり君はまるでそれも無かったかのように綺麗に舐めてくれます。食べ終わった皿はまるで洗い立てのような姿に(笑)

ただおかわりを欲しがるので甘やかして少し追加することもあって…ちょっと太りました。せり君、ほんとうにゴメン。

メスの子ネコ・すずなちゃん

メスの子猫、すずなちゃんはせり君とは対照的。とっても少食で、食べるのがゆっくり。なんか私より女性っぽい…。

そして好き嫌いもしっかりあります。フードは毎回量るのですが必ず残すので気持ち少なめにあげます。

家族の話し合いですずなちゃんに関しては置き餌の方が良いのではという意見も出ましたが、置き餌にすれば食いしん坊のせり君がお腹いっぱいになるまで食べてしまうことが想像に難くないので、その意見は実現しませんでした。

しかし人間にも食いしん坊の子がいたり少食な子がいたりするように猫にも同じことが言えるので、極端に痩せてたり元気がないようでなければ大丈夫みたいですね!

うん、せり君より活発だからいっか!

ただ隣にものすごく食べる子がいるのでどうしても心配になるのが私。食べ終わったあとも、手にフードを乗せてみるともうちょっと食べてくれるので毎度やってしまう。

お皿を変えればまた違う問題が

せり君が浅い皿ではフードを落としがちなので、深皿で底に高さのあるものを購入しました。2皿最初からセットになっているので「2匹で一緒に食べる姿、可愛いかなあ…」とそんな欲も出て購入に至ったのですが…

距離が近いためかフードにがっつくせり君の迫力に負けて、すずなちゃんが食べることを辞めてしまうのでした。ダメじゃん!!!

(ちなみにこの商品自体2匹用の器ではないので、そもそも使い方違かったんだろうなあ。)

このような失敗もあって、今はPC(デスクトップ用)置きが餌を食べるのに丁度良さそうな高さで、ある程度距離も保てるのでそれにお皿を置いてあげています。

さいごに

すずなちゃんに関しては、痩せっぽだなあと感じるのはせり君の横にいるからというだけで、実は適正体重にぴったりなんですよね。

……… にゃ?

ほんとうに危ないのは君の方かも~_~;

肥満な猫は病気になりやすいようなので、気をつけようと思います…!

カテゴリ:うちの猫の話題

うーたん
ペットdeペット編集部 うーたん 茨城県生まれの23才。 子猫の兄妹、せりくんとすずなちゃんとたのしく暮らす。 趣味は温泉、工芸品鑑賞。地方に小さな家をいくつか持って気の向くままに暮らしたい。

PREV